人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い旧正月

赤い旧正月_c0110219_1533290.jpg


香港のお年玉。ライシー、と言います。
赤い袋が基本。
金額は20ドル(約200円)から500ドル(約5000円)まで様々。

基本は既婚者から独身者へ。
日本のように「子供用」ではありません。

私たち夫婦からは独身の彼の従弟妹たちへ。
そして、なぜか伯父伯母たちから私にも。

お年玉なんて20年ぶりか?
やっぱり嬉しいものですね。

そして、縁起もののお菓子は、昔の香港のお金をかたどった金ぴかケース入り。
香港の人たちにはお馴染みのお正月菓子なのだそうな。

赤い旧正月_c0110219_201795.jpg
赤い旧正月_c0110219_203756.jpg


今回は伯母から、ひと樽(?)まるごと状態で日本にやってきました。
(私の両親に、ということで)
私も彼が里帰りすると持ち帰ってくるので、目にしたことはありましたが、
この樽入りセットは初めて見たのだ!赤い!

香港では白はお葬式の色、ということで
おめでたい席での白や黒はとかく嫌われるようです。

オットKより、元旦には白は着ないように、といわれ、
更に「赤いものだとサイコー!」との助言を受けたので、
赤いカーディガンを持って行って、きっちり従って赤い嫁になりました。

なのになのに。
ほかのヤング女子(彼の従妹たち)は、みーんなグレーや黒なんかを普通に着用してました。
ダマサレター!

by rubico-teji | 2012-02-10 02:04 | 日々モロモロ…の巻