人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左耳のわがまま

夏がいってしまった、、、仕事もヒトヤマ越えた、と気が抜けた途端に持病が出たので、病院へ。

左耳に水が入ったようにぼあーっという感覚。
ひどくなると、音が半音下がって聞こえる。

この症状ももはや3度目なので、慌てない慌てない。
若年層の女性に多い低音の難聴なのだそうだ。

一番初めに耳が聞こえにくくなったのは20代後半。
当時はまだ「低音難聴」というカテゴリーがなく、「メニエールかもしれません」とその場で言われて、ぐわーん!とショックを受けていたら、結局、2週間ほどの服薬で治った。
(メニエールは眩暈を伴うのですが、それはない)

その数年後にまた同じ症状が出たのだが、当時にようやく「低音だけが聞こえにくい難聴」という種類の病気が確立されたらしい。
メニエールじゃなくて、ああよかったよぅ。

で、またここにきて、発症。ああ、うっとうしい。
常に左耳の中に水が入っていると言うか、ボイラーのような音が聞こえていると言うか。
だいぶ良くなりつつありますが、ああ、やっぱり健康って大切。

by rubico-teji | 2009-10-02 20:34 | 生きる…の巻