冬の足音

そろそろ秋も終盤でしょうか。
関東はそろそろ黄色や赤の葉っぱも木からサヨナラ、というところです。

今週、会社帰りに銀座へ所用。
都内に繁華街は数々あれど、わたしゃ銀座が最も好きです。
街を歩く人年齢層とか、通りの間隔とか、建ち並ぶビル群の雰囲気なんかも、新宿や渋谷などに比べてどこか落ち着く。
そう思って、街並みを考えてみると、全体的に建造物が低いからでしょうか。
でも、10年前から考えただけでも、随分変わりました、銀座も。
まさかユニクロが4丁目の交差点近くのメインストリートに登場するなんて、誰が考えたことか。イヤハヤ。

そういうわけで、用事のあったビルから出ると、すっかりクリスマス風情ときたもんだ。

c0110219_13242528.jpg

いいなぁ、冬が苦手な私もコレがあるから寒い夜もちょっとウレシイ。
で、ウレシついでに有楽町西武に寄ったら、バッグコーナーのSALEの文字がアタシを呼ぶ。
ワゴンを覗いていると、ナントも可愛らしい店員さんが話しかけてくる。
そんな流れで、ちょと気に入ったバッグを持って鏡の前に立たせられるハメになり、持ってみたら「あら、いいんじゃない?」とその気になり、思わず財布を取り出す、、、という顛末に。シテヤラレタ。
それでも、買い物は女性を元気にするのだ。間違いない!
散財の後悔とNEWバッグの喜びの2つの気持ちを抱えてデパートを出たら、マリオン通路も派手なことになってる。
c0110219_14184736.jpg


そうそう、冬と言えば、あったかいモノが美味しい季節ですが、銀座にも小さなおでん屋台が出てたりして、あれ、10代の頃からちょっと憧れである。
屋台おでん、ときたら、やはり日本酒でしょ。しかもステンレスのコップで飲むやつ。
でも、大人になってみたら下戸だった・・・いとカナシき現実。

さて、そこでこんなアンケート結果を発見しましたよ。
題して日本人が好きなおでん・ベスト11
なんで10位までじゃないのか、キリが悪いけど、以下どうぞ!

1位 ダイコン……385票
2位 ……201票
3位 もちきんちゃく……158票
4位 はんぺん……80票
5位 コンニャク……51票
6位 ジャガイモ……44票
7位 ガンモ……36票
8位 しらたき……33票
9位 豆腐(厚揚げ)……30票
10位 ちくわ……18票
11位 つみれ……14票

その他……90票(うおがしあげ、ごぼう巻き、こんぶ、さつま揚げ、サトイモ、たこ串、ちくわぶ、つくね、ばくだん、ロールキャベツ、牛すじ、ダシ)


私もやっぱり「大根」ですね、一位って。
あの色々な具から出た出汁のしみた味。ニッポンの心や!
ということで、その次は、はんぺん、ボール、つみれ、くらいでしょうか。
でも、これって結構、家で食べてきた「おでん」が影響しませんですか。
小さい頃から食べ親しんできたものがどうしても強い。
2位の卵!これはわかる気がしますが、なんか卵1個を食べられる元気のあるときと、ないときが。。。(笑)
3位にもちきんちゃく、、、結構意外ですなぁ。そんなにポピュラーなのか、きんちゃく。
アタシが小さい頃は知らなかったが。
おでんのメインとも思われる「練り物」があまり入っていないことにちょっとオドロキ。
じゃがいもの入ったおでんを食べたのは社会人になってからだったなぁ。

あと、個人的には食べ慣れてはいるものの、焼きちくわのモサモサ感がイマイチ。
つか、その他の「うおがしあげ」ってナンスカ???
サトイモも入るのかーとか、結構バラエティ豊かなのね、おでん。
最近では、トマトをまるごと、というのを見かけたことがあり、それはそれで美味しそうかも、と。
また、地方によっても色々違うのかもしれません。

ちなみに私はおでんのおつゆを最後にご飯にかけて食べるのが大好きである。
おいしいから、やってみてください。ぶは。
[PR]

by rubico-teji | 2009-11-13 14:38 | 日々モロモロ…の巻