あの頃があって、今がある。

あーつーいー!

梅雨が明けたかのような日差しですよ、こちら。
皆様、お元気にお暮らしでしょうか。
まだまだ夏はこれから。ご自愛ご自愛。

土曜は高校仲間の集まりに出かけたのですが、
女子は常々集まっていたのが、徐々に男子の輪が広がり、
今回は5名男子が参加。

20年ぶりの人もいて、いやーオッサンなったねぇと。
「おまえ、歳とったな!」って男同士で言い合う40歳。お互い様だろうよ(笑。

今回はそれぞれ境遇の異なる男子と話す機会があったのだけど、
本当に皆さまざまである種感慨深かった。。。

Aはバツイチ。グラドルのマネージャー業。
担当のグラドルをのし上げることに野望を燃やす、一見はヤクザ風体の男。
離婚後、20才近く年下ギャルと付き合うも、あまりの気性の激しさと話の合わなさに最近別れたそうです。
なにやら、グーで顔面殴られたとかで、青アザ作って出勤したこともあったらしい。
40男が凄い恋愛模様ですね。

そしてBはバツイチ後、再婚。
今は就学前のお嬢さんがいるものの、その子が軽く障害があるそうで。
でも、ケータイに写真を入れて、愛おしそうに見せてくれたので、それなりに良い父さんをやってるのだろうなと。
コイツは、久しぶりに会ったのだが、会合の後に「今度、サシで飲みましょう!」という内容と共に、ステキな女性になったなと思いました、などという40女の弱い所つきまくる文句も入れてきた。
ありがとう、B!久しぶりにアドレナリン出たよ。
でもサシでは行かないからね!と返信しておきました。
(だって、新婚さんだから!笑)

さらにC。
彼は結婚10年、付き合ってから数えたら20年というベテラン既婚者。
前回あったときはかなりの愛妻家ぶりを披露していたのに、
なぜか今回は後ろ向きモードで、最近、気になる女性がいるという爆弾発言を繰り出した。
自分の妻とは全く反対のタイプで、やっぱり妻が持ってないものを持っている女性に惹かれるんだよなぁ、、、と。
やけに生生しい告白ではありませんか。

しかし、カレ、悩みもあるようで、奥さんがお子さんは要らない主義、自分はほしいということで、そこで折り合わない、とつぶやいていた。
奥さんも我々と同じ歳だそうだから、やはり産むなら早いうちだよね(って、人のこと言ってる場合ではない)
まぁ、でも他の女性に目が行っても10年の歴史が引き戻すでしょ?と問うたら、
そうだよね。気持ちはどうしようもないから、行動するかしないかの問題だからね、と。
そのあとで、ポツリと「たまに、違う人生もあったかなぁって思う」など言うので、
男性であれ女性であれ、四十路にもなればパートナーに言えない感情だってあるわなぁと、
なんだか人間クサさを満喫いたしました。
気がついたら、6時入店で11時半まで騒いでいたよ。迷惑な中年集団。

我々の高校は非常に行事が多く、クラスで一体になることが多かったのですが、
当時は私もウブでしたので(ホントか?)、あまり男子と深く会話することもなかったわけで、
それが20数年後にこんなふうに人生を語ることになろうとは、あの頃は思いもかけなかったなぁ。

時のうつろいによって、結び付けられる縁もありますね。
10代の自分を知ってくれているから、楽しい。
そんな集まりでした。
そして、まだアタシもイケるね!と自己満足を味わった夜でもあった。ぐわはは。
[PR]

by rubico-teji | 2011-07-05 17:17 | お出かけ…の巻