人気ブログランキング | 話題のタグを見る

25年前の王道ラブストーリー

週末、オットが借りてきたDVD映画のなかに
ナントも中途半端な古さを感じさせる1本の日本映画。

それが、
『私をスキーに連れてって』
・・・・!!!

いやはや、我々世代には一大ブームを巻き起こした伝説のラブストーリーと言いましょうか、
当時流行のファッション・役者・トレンドの粋を集めた作品。

とはいえ、当時高校生のオコチャマだった私にはちょいと大人の映画という感じでした。
なので、実のところ、ちゃんと見るのは初めてのこと。

すべてが25年前の日本の若者を物語っており、
そういえばそうだった、と自分の青春を振り返ったりした。
そういう意味で、over40世代には一味違った感慨を起こさせる映画。

そして、さらに私より4歳若いオットにとっては
「20年前の日本人は今の韓国人みたい」という印象だったらしい。
要はスノボ好きのオット、単にゲレンデをテーマにした映画に興味があっただけなのだが。

そう、90年代当時はこの映画のおかげでゲレンデは恋の舞台であったし
スキーウェアは日常から非日常に着替える魔法のドレスだった。

発見したのは
当時あまり興味を持っていなかった原田知世がかわいかったこと。
しかしながら、その他のいかにも「バブル」な女性陣は
今にして見ると、妙にハスッパな雰囲気が・・・。

時代って不思議である。
かっこよかったものが、時間の作用であっという間にヘナチョコに見えるのだから。

それにしても、わが青春を懐古する、
そんな年齢になったものよのぅ。
そんな気持ちも悪くないけれど。

今日はユーミンの歌声が頭を駆け回っております。

by rubico-teji | 2013-06-24 14:05 | 日々モロモロ…の巻