人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝・世界遺産登録>富士山

蒸してます!
むっしむしです!

しかし昨日の西日本はすごかったようですが、
西側の皆様、大丈夫ですかー?

こちらも今日は湿度マックスで、デスクにぺたぺたと皮膚がはりついて
気分は爬虫類でございます。

そして、7月になりました。
あっという間に2013年も後半に突入。はやいですね。

富士山も世界遺産になり、
我が家の外国人がにわかに登りたがっておりますが。
私の体力と心肺機能では絶対無理だと確信しております。
もっと若い頃に挑戦しておくんだった~。

やっぱりご来光は永遠の憧れです。

それにしても、何気なく富士山を身近に生きてきましたが、
よくよく考えたら、あのどこから見ても左右対称の美しい稜線は
もはや奇跡、といっても過言ではないのだ、ということに気がつきました。

富士山が根っこにあるからこそ、
日本人の「山」のスタンダードといえばあの形。
山の頂に雪を抱いた、あの陰影。
すべてがニッポンの心だ!と改めて思いました。

山梨や静岡の皆さんは、関東人の私なんぞよりも
その喜びはひとしおでいらっしゃることでしょう。

以前に、会社に飛び込み営業でやってきた青年
さぞ嬉しかろう、と遠い記憶がよみがえってきました。

富士山ばんざいー!
でも、今年の夏の富士山周辺はすごそうだ。

嬉しいような、残念なような・・・。

by rubico-teji | 2013-07-04 14:50 | 喜ぶ…の巻