<   2016年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2016年あけましておめでとうございます

なんともお久しぶりでございます。
気がついたら、2016年だった!
ハヤイ・・・。

って、毎度毎度そんな言葉の繰り返しにて申し訳ございませぬ。

ああ、ブログ。
もう始めてから幾歳月が過ぎたことでしょうか。
書き始めた当時は掲示板やらブログやらの最盛期でした。

匿名で不特定多数に向けて書き綴る、ということの面白さに目覚めた時代でした。
ところが今や2016年。
トキはSNSという次世代の交信手段の真っ盛りでございます。
匿名ではなく実名で。
つながりも、実際の友人も交えて。
そんな手段に移行していきました。

私もブログ自体に何の意味があるのだろうか、
これを書くことでどういう助けになっているのだろうか、
年齢もいよいよ40代半ばをむかえて、さまざまな精神の変化を体感しております。

いっそ無くしてしまおうかな、とも思ったりもするのですが、
いざとなると、そこまでしなくていいか、と二の足をふんでみたり。

かといって、FBやTwtで実名で実生活を公開することにも興味がない。
でも、仮名で気持ちを吐露することにも空虚を感じたりする。

というわけで、いろいろ書いてみましたが、ひとまず新年のご挨拶でございます。

年明けから、中学時代の同級生の訃報に接したり、
親はインフルで寝込んでしまったりと、周囲ではさまざまなことが巻き起こっています。

40になったときに、「やっと大人になれた!」という清清しさと充実を感じたのもつかの間、
44の声を聞いたときには、あれ?自分の時間は限りなく終わりに近づいているのだな、という今までにない手触りのある実感を覚えました。(特に具体的な命のアレコレはないのですが)
なんだか、これまでと違う気持ちを受け入れた現在でございます。

とはいえ、年賀状のやり取りははなぜか年々増えている。
学生時代の仲間と、LINEの普及で急に出会ったりなどなど。
私とつながってくれている皆様に感謝。
会える人には先延ばしにせず、会っておく。
楽しい時間を共有する。

そんなわけで、45歳以降の自分にむけ、
一日、一日、丁寧に。


[PR]

by rubico-teji | 2016-01-12 14:56 | 日々モロモロ…の巻